スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
茜ちん、病院へ
身体を噛んだり掻いたりして、所々はげているのと
(茜ちん、同じ症状3度目))
少し前から気になってたことがあって病院へ行きました。

元々痩せ気味な茜ちんですが・・・
どうも痩せすぎてる気がしてたんです。
腰骨とか背骨がもろに触れるし・・・・

歩いてるのを後から見てると、どうも腰が揺れてる気もするし。
他の子よりも疲れるのが早い気もする。。
だっこして?と催促するのは甘えてるせいもありかもだけど
しんどいとかどっかが痛いとかかもしれないし。

はげてる所は、組織を少し削り検査。
結果はこれと言って問題なし。
ただ、あまりにも掻いたり噛んだりしてひどくならないように
抗生剤と抗ヒスタミン剤の飲み薬2週間分もらった。
これで様子を見ます。

さて・・・
背中から腰のレントゲンを撮りましたが・・・
背骨、腰、骨盤など異常は見られませんでした。

あとは痩せてることなんですが・・・
生化学検査の結果・・・
アミラーゼとリパーゼが測定不能でした。
アミラーゼの正常値は388?1007
リパーゼの正常値は268?1769
3倍まで数値が出る設定になってたらしくて
それで測定不能ということは、茜ちんの数値は
少なくとも、アミラーゼが3000以上
リパーゼが、5000以上だということになります。
次回制限なしで再検査することになりました。

元々普段の数値が高い子(犬)もいるんですが
Qママが以前飼ってたボクサーがそうでした。
しかし、だからと言って大丈夫というわけではありません。
そのボクサーは急性膵炎で入退院を繰り返しましたから。

とりあえず、食事は回数を増やす。
量を増やすのではなくて、食べる回数を増やします。
膵臓疾患の場合、脂肪はよくありません。
下痢した場合は、即病院へ行きます。

茜の現在の体重は、4.5kg。
やっぱり痩せすぎと言われました。
なんとかこれ以上痩せないように、食事のこと考えようと思います。

元気に走り回り、食事も喜んで食べてたので
ちょっとスリムやけど、こぶりちゃんやから?
と安易に考えていました。
心配しすぎもいけませんが・・・
自己判断してたQmama・・・反省です。
スポンサーサイト
【2007/05/08】 | 茜のこと | コメント(4) | page top↑
膵臓疾患について・・・ | ホーム | 3歳の記念写真^^
コメント
--お大事ニィ~(゜o゜)/--
いつもママんのブログって勉強になりやす。
うちのU^エ^Uたちは病院へ行ったこともなくて。。。
モチロン予防注射もしたことないデシ!ダメだよネェ~
病院へ行くのって安心するためにもイイヨネ!
行きつけの病院が必要だと思っています。
茜ちん、御大事にネェ~♪
by:ハル | URL | #-【2007/05/08 14:25】 [ 編集] | page top↑
--繰り返しになってしまいますが--
誰も2歳ですい臓なんて思いませんて。
そう思うと、持って生まれてしまったものを、早期に発見できたってことですやん。
でも、自分にも重なるとこありますし、みなさんそうでしょうけど、神経質になりすぎる、気にしなさすぎ、線引き難しいとこありますよなぁ。
どこまでが過保護で、どこからが違うのかとか。

でも、なんか変と思たら、Qママンのようにさっさと病院行くのが一番ですな。
茜ちん、食事で様子見て、徐々にでも数値下がっていきますように。
なんぞ脂肪分の少ないおやつ見ときますわ(違)。
by:とこりん | URL | #-【2007/05/08 18:25】 [ 編集] | page top↑
--ありがとう^^--
ハルぅ~いつも気にかけてくれてありがとうね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
おかしいなぁと思って病院行って、どうもなかったら
それでOKやからなぁ。
安心料やね^^

ハルんちのわんこたちにも、信頼できる病院が見つかるといいね(*^_^*)
by:ハルちゃんへ | URL | #-【2007/05/09 12:31】 [ 編集] | page top↑
--毎度すんません^^;--
話聞いてくれてありがとうです。(__)
かなりブルーなQママやってんなぁ(笑)

過保護か違うか?の線引きは難しいよね。
でも一緒に暮してて世話してるもんが、あれぇ?
って思うときは、なんかある可能性大きいよね。

茜ちん~毎食バリバリ食べてますぅ^^
数値的には絶飲絶食で点滴~やねんけどなぁ。
ま、しばらく様子見て再検査してもらうわぁ。

脂肪分の少ないもんな~え?おやつかいv プッ
by:とこりんさんへ | URL | #-【2007/05/09 12:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| home |
